【全国ダブル】ハピナス+メガボーマンダ
シーズン2に使用した構築の紹介です。
最終レートは1920、戦績は32-3でした。
ハピナス | 天の恵み | 冷凍ビーム | 目覚めるパワー(地面) | 卵産み | どくどく | 呑気のお香 |
ボーマンダ | 威嚇→スカイスキン | 八つ当たり | 羽休め | 竜の舞 | 守る | ボーマンダナイト |
ゴチルゼル | 影踏み | サイコキネシス | トリックルーム | 手助け | 守る | オボンの実 |
カプ・テテフ | サイコメイカー | サイコキネシス | ムーンフォース | サイコショック | マジカルシャイン | 拘りスカーフ |
炎ロトム | 浮遊 | 10万ボルト | オーバーヒート | 目覚めるパワー(氷) | 守る | ホノオZ |
ナットレイ | 鉄の棘 | 種爆弾 | ジャイロボール | アイアンヘッド | シャドークロー |
拘り鉢巻 |
少し解説
◇目覚めるパワー(地面)
構築全体でヒードランが重いため
◇呑気のお香
卵産み+どくどくで受け切れるorZ技で確定1発にされる、オボンの実等の回復アイテムを持っても確定2発にされる場面が殆どだと判断した結果これを採用
役立つ例:ハピナスvs突撃チョッキランドロス(お互い体力満タン、ステータス変化無し)の場面になった場合、通常だと馬鹿力2回で倒されてしまうため、冷凍ビームによる凍る確率(0.2)×凍りが溶けない確率(0.75)=15%でしか勝てないが、呑気のお香による100%の技が2回連続で当たる確率は81%=どちらかを避ける確率は19%の分も勝ち筋に変わる...と勝てる確率が少しでも上昇する
エスパー技、フェアリー技以外を打つ場面が無いと判断し、10万ボルトやシャドーボール等タイプ不一致技は不採用
◇シャドークロー
Zクリスタルの登場で叩き落とすが威力97で打てる場面が減ったのと、カプ・テテフやメガメタグロス等、シャドークローの方が有効である場面が増えたためこちらを採用
おまけ
ハピナスが命中100の技を避けたのは1度だけでした(スイクンの冷凍ビーム)
執筆者 DiVA